人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいばんビリヤード

p504.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 革巻き3  革を買う semスキン用のアイコン02

  

2008年 11月 29日

革巻きの依頼がありました

次は革の入手です
インターネットで通信販売をしているお店、ネットオークションで革を売る個人やお店、と、いろいろ見受けます
しかしやはり革の状態を見て買いたいので、店頭で品揃えのあるお店を探しました

検索サイトで見つけたそのお店は、幸いなことに電車で1本の駅のそばにあるようです
早速行ってきました

革、革、革……
狭い店舗が更に狭く感じられるほど革があふれています
牛、豚、馬、鹿、兎、カンガルー、ワニ、トカゲ、サメ、エイ、など種類も豊富です

革巻き初心者にお勧めの革を探します

・汚れや細かい失敗が目立たない黒や濃い色
・汚れや細かい失敗が目立たない細かいランダムな模様
革漉きの不要な厚み0.5mm
・作業のし易い堅さ

……ありません
店内をいろいろ見たのですがぴったりの革がみつかりません
最後には店員さんに相談して奥の倉庫から引っ張りだしてきてもらいました

倉庫とは言っても眠っている在庫というわけではないそうです
入荷したばかりの未だ分類してない、値札も着けていない革が一時的に置かれているだけのようです

倉庫から出てきた何枚もの革をめくっていく内に、ピンと直感に来た革が一枚だけありました
0.5mm厚の牛革です
色は黒、模様はリザードの細かい型押しです
いろいろな方向に軽く引っ張ってみたところ、柔らかすぎず、堅すぎずで、作業しやすい印象です
まったくの革初心者ですが、他の革と比べて明らかにこの一枚だけが際立って見えました
良い革を探し出せたのではないでしょうか

そしてお値段を聞いて驚くことになります
キューにして10本分程度の革が切り出せるハギレの値段がこの金額なんですか……
なるほど……

革は手に入りました
後は切った貼ったの作業になります

にほんブログ村ランキングバナーにほんブログ村ランキング
人気ブログランキングバナー人気ブログランキング

by m_0k1 | 2008-11-29 23:36 | 工作