人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいばんビリヤード

p504.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 革巻き1 semスキン用のアイコン02

  

2008年 11月 23日

革巻きの依頼がありました

タップの交換やシャフトのニス落とし・テーパ変更は誰もがやることです
グリップの革巻きとなると、途端に経験者が減るのではないでしょうか

となれば巻くしかありません
キューの革巻きに関して調べていく内に最大の難関を発見しました

革漉きです

天然の革をそのままグリップに巻くには厚すぎるので、事前に厚みを減らす必要があります
厚い革を薄く加工することを革漉き(かわすき)と呼びます
和紙の間に挟んでハンマーで叩くのだろうかなどと思っていると……



皮裁ち包丁(革漉き包丁)



ハンドツール



人力機



動力機


革の裏側の不要な部分を刃物等で削いで薄くするのが正解でした
手ごろな道具では技術も時間も必要です
技術と時間が節約できる道具は初期費用や維持に難があります

革漉きでいきなり挫折しそうです

プロの方に漉いてもらうか、初めから適度な厚みの革を選ぶか、でないと先に進めそうにありません
さて、革の準備ができましたら、次は……

にほんブログ村ランキングバナーにほんブログ村ランキング
人気ブログランキングバナー人気ブログランキング

by m_0k1 | 2008-11-23 02:15 | 工作