人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいばんビリヤード

p504.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 レストが短い! semスキン用のアイコン02

  

2008年 08月 06日

重要な得点源である二重回しの失敗が増えてきました
手玉は黄色です
レストが短い!_d0138260_9293235.gif
なにはともあれ白の左から二重回しです
気持ちよく撞いてしまうと白が赤に向かうので、そのキスをかわす必要があります

薄くかわして白を上の長クッションに入れると、手玉の土手違いが心配です
土手違いを避けるにはやや下の撞点を使います
力があまり必要ありませんが、厚みに敏感な走りをするでしょう

厚くかわして白を左の短クッションに入れると、短くなってしまうのが心配です
長くするにはやや上の撞点を使います
力が必要ですが、厚みの許容幅は広くなるでしょう
厚かわしの問題点は力が必要な事以外にもう一つあります
白と黄色のキスが見え隠れします

ここでは厚くかわす方を選んで撞きます
白の赤へのキスは予定通りかわしました
手玉は軽く押しがかかり、予定の1クッション目に入りました
ところが手玉が全く走りません
初めのショットが弱かったのです
この位の二重回しは問題なく回せたはずですが何かあったのでしょうか

問題はレストと手玉の距離にありました
以前よりもその距離が短くなってきているようです
「設定によってレストの変えるな」という意見もあります
しかし、やはりキュースピードが必要なときは加速レーンが長いほうが安心です
逆に弱い玉でレストを短くするときもあるでしょう

失敗の原因はレストにありました
後ろに立ってキューを長く持つか、レスト側の腕の肘を曲げるか、どちらが安定するかはこれからの調査事項です

にほんブログ村ランキングバナーにほんブログ村ランキング
人気ブログランキングバナー人気ブログランキング

by m_0k1 | 2008-08-06 09:57 | キャロム