まいばんビリヤード

p504.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 2007/12 semスキン用のアイコン02

  

2007年 12月 31日

G66H4A219
[PR]

by m_0k1 | 2007-12-31 23:59 | キャロム記録

semスキン用のアイコン01 ペアマッチ semスキン用のアイコン02

  

2007年 12月 31日

昨日は年末の締めということでなじみの玉屋さんでエニエニ=ペアマッチ大会
パートナーはトルコの方となりまして、二人三脚おんぶに抱っこで摑まっていました
緒戦は8球ほど撞いて、あたりは1球のみでしたが他全ての玉が玉1個以内の側抜け
良いのだか悪いのだかわかりませんが、側抜けばかりの私に構わずパートナーが当てて勝たせてもらいました
その後、いい勝負をしたのですが2勝1敗は4チームの予選リーグ2位で決勝進出ならず
決勝からは酔いどれカメラマンとなってシャッターを押し続けました
優勝ペアは3年ほど前に私と同時期に玉屋に来始めた女性&ある常連さんの連れで今日お初の男性
32人参加の大会はお見事でした
マスター、店員さん、幹事さん、ボランティアで支える常連さん、素晴らしい人々です

その後、夜の部において15球で上がれたのはエタノールの力でしょうか
昼に側抜けしていたような玉が当たりました
今月のちょっと遅めの初上がりが出たのでちょっと一安心です
[PR]

by m_0k1 | 2007-12-31 05:58 | キャロム

semスキン用のアイコン01 今年もお疲れ様でした semスキン用のアイコン02

  

2007年 12月 30日

昨日を持ちまして仕事収めとなりました
1週間程度骨休めを致しまして新年の仕事に備えようと思います
何もかも忘れて遊ぼう、なんてことをすると年明け早々から体力的にきつかったりするのでほどほどに行きます
[PR]

by m_0k1 | 2007-12-30 03:02

semスキン用のアイコン01 まろやか semスキン用のアイコン02

  

2007年 12月 29日

小腹がすいた為、インスタントのカップ焼きそばを食べました
関東圏では知名度が高いのですが、それ以外ではあまり知られていないあれです
超大盛り1099kCalなり
初体験ですが、食べきれないものでも途中で飽きがくるものでもありませんでした
ペヤングのまろやかな味わいのおかげでしょうか
[PR]

by m_0k1 | 2007-12-29 06:03 | 食べ物

semスキン用のアイコン01 行くか戻るか semスキン用のアイコン02

  

2007年 12月 28日

年末につき休みに入った人々から麻雀に誘われました
5順目で国士無双に振り込むという厄払いに恵まれ、来年はいい年になりそうです
攻め時と守り時を間違えてトップを逃した半荘が2回ほどありました
行くか戻るか、その判断が大切です
[PR]

by m_0k1 | 2007-12-28 23:59 | 麻雀

semスキン用のアイコン01 人気メニューはナポリタンライス semスキン用のアイコン02

  

2007年 12月 27日

今日の夕食はナポリタンライスです

材料
・ご飯     200g
・玉葱     半個
・ピーマン    1個
・ソーセージ  2本
・卵       1個
・バター     20g
・油       適量
・粉末コンソメ 少量
・塩・胡椒    適量
・ケチャップ   3秒
手順
1.玉葱、ピーマンは可食部を適当な大きさに切ります
2.フライパンに油とバターをひき玉葱を炒めます
3.ソーセージは輪切り・小口切りにします
4.卵は割って溶き、粉末コンソメを良く溶かし込みます
5.ピーマンとソーセージをフライパンに追加して炒めます
6.火力を落とし、具を半分寄せて、空いたところでスクランブルエッグを作ります
7.温かいご飯を追加して全体に混ぜつつ炒めます
8.火を止めて、塩・胡椒・ケチャップを混ぜて出来上がり

好みにより、玉葱を炒めるときにニンニクのスライスも一緒に炒めると風味が出ます
野菜が足りないようでしたらトマトのサラダを添えてどうぞ
[PR]

by m_0k1 | 2007-12-27 22:40 | 食べ物

semスキン用のアイコン01 心がけたいこと semスキン用のアイコン02

  

2007年 12月 26日

麻雀を自動卓で打つときのマナーのようなものがあります
点箱を閉じる
点棒を数えて持ち点を表示する自動卓では点箱をちゃんと閉じておかないと、その機能が働きません
安易に開きっぱなしにせずに点棒のやり取りの後には速やかに閉じたいところです
卓内への落下
手積み卓と違い、自動卓では卓の何箇所かに大きな穴が空くので卓上の小物が失われ易いのです
一つは起家マーク
これを何かの弾みで卓の中に落とすと回収が面倒です
一番気をつけたいものは点棒
自動卓の中には、点棒が卓内に入っても機械が止まったりせずに自動的により分けるものがあります
とは言え、その点棒が誰のものか覚えておかなければならず、その間は持ち点の表示も狂うわけです
点棒の支払いは、山牌が上がってくるゾーンよりもプレイヤー側に置けば間違いありません
上家、下家ならば比較的広いコーナーゾーンを使えば良いでしょう
対面に対しては中央のサイコロゾーンを使える場合があります

自動卓に限らないマナーは言うに及びません
マナーは「お互いが気持ちよい」ためだけでなく「効率的な進行」のためにも励行したいものです
[PR]

by m_0k1 | 2007-12-26 16:58 | 麻雀

semスキン用のアイコン01 ご存知ヨックモック semスキン用のアイコン02

  

2007年 12月 25日

仕事でお世話になったあの人へクッキーの詰め合わせを持って行きました
街はクリスマスを過ぎて一気に年の瀬・迎春モードに向かっているようです
道路の込み具合やそこを急ぐ人々からも季節を感じました
カンカンに入ったクッキーはちょっぴり重く、それ以上に重い仕事道具と一緒に歩きます
仕事でお世話になった人、昔お世話になった人、現在お世話になってる人、年末の挨拶を済ませ、いよいよ仕事収めまっしぐらです
ところでヨックモックっておいしいですよね?
[PR]

by m_0k1 | 2007-12-25 23:59 | 食べ物

semスキン用のアイコン01 メンタンピン一発ツモ表一赤一 semスキン用のアイコン02

  

2007年 12月 24日

1年ぶりに麻雀を打ちました
怒涛の勝ち頭が一時200浮きを超える荒波の中、結局3の沈みで済んだのは運のおかげです
いくつかのミスがあったので戒めの為にメモしておきます

1.
赤5赤⑤赤五、各一枚入りのルールだったのに、67二三の形から67を切り、結果赤5を捨てました
2.
四暗刻の聴牌時、立直に対して①①①②④の形から②を打つ決心をしていたのに④を打って①-④につかまりました
3.
断么の聴牌時、②④⑥から⑥を切り、その後の⑦の自摸切りで打ち込みました
4.
七対子の聴牌時、親の染め手と、子の立直で、高いと判明している親の色を打ってつまかりました
5.
牌姿を失念しましたが、四七いずれを切るかで四の安全度が高いにもかかわらず七を打って見えている染め手の辺七萬待ちにつかまりました
6.
南場で染め手の字牌一副露に対して南を易々と鳴かせ、親満貫自摸をトスしました

最終局面の選択ミスは負けに直結するので、トレーニングで鍛えて行かねばなりません
ファインプレーを目指さず、着実なプレーを心がけたいところです
[PR]

by m_0k1 | 2007-12-24 20:14 | 麻雀

semスキン用のアイコン01 2007/12 semスキン用のアイコン02

  

2007年 12月 01日

B83
[PR]

by m_0k1 | 2007-12-01 23:00 | ポケット記録