まいばんビリヤード

p504.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 バンクがつまる semスキン用のアイコン02

  

2008年 08月 20日

入射角が小さい(クッションへ直角に近い)バンクがつまる現象を発見しました

前回、新ラシャのバンクが長くなるのを観察しましたが、そのときは入射角が30°程度でした
入射角がそれよりもぐっと小さくなると、慣れた反射角よりも狭くでてきます
相撞きの中で続けて2回、短く外れました
その場では見過ごしていたのですが、後で冷静に振り返ってみて納得です

新ラシャで狭いバンクがつまる理由を考えてみました
・入射までに、的球が完全なフォロー回転にならない
・反射後に、延びる捻り(入射時のフォロー回転)のラシャを噛むタイミングが遅い
テーブルの新ラシャの影響が大きいのだと推測しました
入射角30°くらいでは、クッションの新ラシャが効いて長くなると考えると前回の観察が納得できます
入射角が大きい(クッションへ平行に近い)バンクが長くなり、入射角が小さいバンクが短くなることを観察しました
新ラシャでバンクすると誤差が増幅されやすいのです

ラシャが新しくなった上に、ラシャの種類も変わっているので以上の文章は間違っているかもしれません
習うより慣れろ
考えるな、感じろ!

にほんブログ村ランキングバナーにほんブログ村ランキング
人気ブログランキングバナー人気ブログランキング
[PR]

by m_0k1 | 2008-08-20 07:54 | ポケット